4月28日の勉強会報告

4月28日、東洋大学の白山キャンパスで勉強会を開催しました。

 

今回は、三橋と水野がそれぞれ調べてきたテーマについて発表を行いました。

 

思いのほか盛り上がり、昼から夕方まで議論は続きました。

 

 

さて、今回の勉強会では研究会にとって大きな収穫がありました。

 

東京農大の学部4年生2人が遊びに来てくれました!(写真撮影忘れてた…)

 

メンバーの内山昭一氏の著書『昆虫食入門』を読んで、昆虫食に興味をもったとのことでした。

 

彼らが大学院に進み、昆虫食研究を志してくれるかどうかはわかりませんが、昆虫食研究に興味を持ってもらえたのは非常に嬉しいことです。

 

 

新しい昆虫食研究者を発掘、育成することも我々食用昆虫科学研究会の目標の一つです。

 

カッコつけて言いましたが、我々研究会は新しいメンバーを欲しています。

 

就職や研究拠点の移動などで、実はメンバーが減りつつあります。

 

今後も、積極的に見学者を受け入れていきたいと思います。

 

また、情報の提供も出来る限りで対応していきたいと思います。

 

 

次回の勉強会は5月12日です。

 

会場は都内のどこかの大学(未定)で、内容は未定です。

 

興味を持った方は、お気軽にご一報をお願いします!

 

 

<三橋亮太>